AV 環境改善計画

引っ越しにともなって、オーディオビジュアル方面の見直しを図っています。

  • PC リスニング環境
  • これまでは JBL のアンプ内蔵 1 万円クラスなスピーカーを使っていたのですが、落下して壊れました。右チャンネルは完全に死に、左チャンネルはボリュームが効かないままどんどん音量上がり続けるという恐怖仕様に。

    若干古いモデルなので修理も受け付けられておらず、新しい環境を検討中。DAW な方向へガッツリいく必要はないんだけど、どうしてもアナログレコードでしか見つからない音源を買ったりもしているので、USB インターフェイスとアナログも挿せるアンプ、真っ当なスピーカーあたりを揃えたい。

  • テレビ視聴環境
  • 香川の加入で「マンチェスター・ユナイテッドのナイトゲームは情報遮断しておいて録画を見る」作戦がほぼ不可能になると予想されるので、いつでもどこでも視聴できる環境がほしくなっています。少なくとも、プレミアリーグとチャンピオンズリーグを見るために JSPORTS とスカパーが必要です。

    パラボラアンテナとチューナーをしょって歩ければいいんですが、スカパー用に南南西方面に開けた場所にいつもいられるとはかぎりません。

    なので、自宅のテレビ電波をネット経由で PC や iPad に飛ばして視聴できる、Slingbox を導入しようと思います。公式サイトで視聴テストをしたら 3,000 円割引がついてた!