Google AnalyticsのABテストは超かんたんでいいんだけどURL変わっちゃうのがダサいな

GAのウェブテストは、オリジナルページとテスト用ページの両方が別個に必要。テストしたいURLのアクセスを、設定に応じてそれぞれのページへ配分してくれます。

ただし、オリジナルURLの

20161004_abtest

これへのアクセスが、テスト版URLに飛ばされた場合は、完全に別個のURLの

20161004_abtest2

こうなっちゃう、と。

スーパー簡単なのでお手軽でいいけど、テスト版ページを表示するように差し向けられたブラウザはテスト終了までずっとこのURLへリダイレクトされるし、オリジナルURLのほうにcanonical打ったりも必要です。実験しているのがバレバレなのがちょっと恥ずかしい感じですね。