ゼンハイザー HD25 のイヤーパッド交換

ゼンハイザーのヘッドホンやイヤホンが好きです。僕にとっての最重要ポイントである低音がしっかりしていて、価格も現実的。

特に常用しているのは HD25 というモデルなんだけど、Underworld のライブ映像によるとカール・ハイドもご愛用。

見た目チープながら意外と丈夫で、カールのようにハードな動きをしても全然ズレません。ヘッドホンしたまま寝落ちしても、朝起きるまでそのままだったりします。

ってことからも伺えるように、側圧は若干強めです。そのために傷みやすいイヤーパッドは 3,000 円程度でパーツ買いできるんだけど、この交換がちょっと大変。

  1. パッドは最初強烈に硬くそのままではハマらないが、ひるまない。
  2. スポンジ部分がズレないように注意しながらいったん一部分をはめ込む。
  3. 穴に親指を入れて持ち、スポンジの位置を固定するように意識する。親指をグッと握りすぎるとスポンジに穴が空くので注意。
  4. 周縁部をえいやと引き伸ばしてはめていく。

作業内容的には、インナーイヤータイプのイヤホンカバーと同じ要領です。頑丈にできているので、「ちょっとこんなに引っ張っちゃって大丈夫だろうか」というくらいでもなんとかなる。

ゼンハイザー製のヘッドホン HD25-1 Ⅱ のイヤーパッド交換方法について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251274462