大学応援部の応援歌がときどきグルーヴィ

古関裕而(『栄冠は君に輝く』や『オリンピックマーチ』や『六甲おろし』や『紺碧の空』を作曲した人)のアルバムをリップしてから、応援歌が面白くなりました。

ド定番のメロディが大学の応援部制作だったり、高校野球でもオリジナル曲があったり、発見の日々。

応援歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E6%AD%8C

卒業後 20 年近くたってはじめて知ったんですが、大学の応援って一連の応援歌をシームレスにメドレーで繋いでいくスタイルなんですね。プロ野球のように選手ごとの応援歌があるわけじゃないから、おのずとそうなるんでしょう。試合関係ないくらいの勢いだけど 🙂

たとえば早稲田と慶応を比べてみると、曲のつなぎは慶応のほうがうまいかな。いい感じにグルーヴ感出てるのもあって面白いです。

YouTube にあちこちの応援風景をアップしている人がいて、たくさん楽しめます。埋め込み禁止ですが、YouTube チャンネルから直接いけます。

octavianaurelius さんのチャンネル
“https://www.youtube.com/user/octavianaurelius