9月 2005

You are browsing the site archives for 9月 2005.

AJAXといえば

Google様が隣接するNASAの研究所内に施設を新設し、広範な協業を開始。 グーグル、NASAのエイムズ研究所に施設建設 http://www.asahi.com/english/svn/TKY200509300189 … (続きを読む)

仔象は行進くらいしかできませんけど

とりあえずなんでもいいからエグゼクティブな雰囲気をかもし出せ、という感じの案件ネタ出し最中に、カーライルグループの会社概要を見ていて感心。なんていうかここまでくると、本当に頭がよい上に競争にも負けない人たちの余裕、みたい … (続きを読む)

『人道援助、そのジレンマ』

—-人道援助の活動家は悲劇性を免れることができるでしょうか。人道援助がボスニアでの戦争を引き延ばしていると言って非難されたことを、あなたは知らないはずがないでしょう。ともかくこれは考える材料になります。そうは … (続きを読む)

物欲の秋とは言わないのだっけか

どうもなんていうか、カーキ色にひかれる季節になってきたなあと感じている最中に発見。 Mandarina Duckは、私が人並みにお金を使えるようになってからずっと慣れ親しんでいるくらい好きなので、少々の使いにくさ程度には … (続きを読む)

文芸一直線な私がコンピュータサイエンスの基礎について真面目に勉強しているとなかなか刺激的な局面に出くわすこともある件について

MIPSとFLOPSの違いもよくわからなかった私ですが、「引数」を英語で言うと “argument” になると知ってから、結構面白くなってきました。 ただ、学習すればするほど確信するのは、ITって … (続きを読む)

Zeitgeistって

Picasaの出来がいいなーと微笑ましく思ってたら、そのネーミングはそんなにお気に入りですか。どうせならSein und Zeitにすればいいのに。あれだけ巨大化していれば、内部にはどんどんスノッブな方向へ進もうとするベ … (続きを読む)

More Better English with Dave.

InterFMを垂れ流していて必ず耳に残る番組といえば、舌足らずな日本語がキュートなキャサリン小林の”Better English with Catherine”なのですが、たまに放送直後に&#8 … (続きを読む)

とは言ったって食わなきゃ死んでしまいます

3大栄養素がどうとかなぜ太るかとか運動をするとカロリーが消費されてとかって話を交えつつ、食べ物って大事なんだよというお話をすることを食育というらしいですが、ファーストフード企業が学校を回り、子供相手にガンガンその食育をし … (続きを読む)