正しい目薬のさし方に悩む

目薬が上手にさせません。目を開けたまま上を向いて、そのままシュッとさして完了できる人もいると思いますが、先端恐怖症気味の僕はどうしても目をつぶってしまいます。

しらべてみると、片手で下まぶたを引っ張って広げもう片方で目薬を持ってさす、先端を接触させない、さした後目をパチパチしない、といったあたりがお作法のようなのですが、どうしても上まぶたも一緒に「これでもか」と広げないとさせないんですよねえ。時計仕掛けのオレンジであったようなくらいにしないと。

20160825_.eye
キモい

ところで、ここまで「ひらがな」で表記してますが、目薬は「指す」のか「差す」のか「注す」のか「点す」のか、どれが正しいんでしょうね。僕が参考にした各製薬会社のサイトは、次のようになっています。

ロート製薬:目薬に正しいさし方
http://jp.rohto.com/kidseye/eyelotion/

参天製薬:正しい目薬のさし方
http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/eyelotion/

花王:目薬の上手なさし方は?
http://www.kao.co.jp/merries/babycare/qa/17_09.html

全社、ひらがなですね。