American Apparel がハリケーンに乗じたセールスキャンペーンを実施して大炎上

Mashableによると、ファッションブランドAmerican Apparelが米国東海岸で猛威をふるうハリケーン「サンディ」に乗じたプロモーションを実施し、大炎上しているようです。

サンディが近づき、東海岸の都市機能がほとんどマヒしはじめた月曜夜、「みんなが嵐で退屈してるといけないので」、「今から36時間は20%オフ!」、「会計時に”SANDYSALE”と入力するだけ!」などとうたったメールが配信されました。

しかもこのキャンペーン、サンディの直接的な被害を受けそうな州に限定していて、対象エリアを塗りつぶした白地図までついています。

20121030_american-apparel-sandy

過激でアクの強い、物議を醸すような広告でもともと有名な同社ですが、災害や事故に乗じるものまでが受け入れられるはずはありません。当然のことながら、ソーシャルメディア上は非難一色になっています。

タイムリーなプロモーションがますます重要になっているとはいえ、人間らしさを忘れてしまうことは許されません。

(via American Apparel Angers Twittersphere With ‘Hurricane Sandy Sale’)