福島がうまそう過ぎて困った

最初は「うまそう腹減った……」というだけだったんだけど、順番に見ていくうちにやがてやるせない気持ちになり、最後にはちょっとグッと来てしまいました。

20120809_fukushima

福島県で出会ったおいしいもの
http://togetter.com/li/348711

実生活でもましてやネット上でも、怒りや憎しみなどのネガティブな方向にエネルギーを使うことはあまりありませんし、そういう人に対してシンパシーを感じることもほとんどありません。理念というより、わりと生理的に。わかんないものはわかんないんだからしょうがないです。

このまとめには、福島をめぐるさまざまな念のようなもののどれよりも、心を揺さぶられた気がします。単なるうまそうな食べ物のリストなのに。あ、いや、うまそうだからかな 🙂