mixture.fm で人気 DJ のミックス音源を███してみる

20120523_mixturefmイギリスの BBC Radio 1 という FM ラジオ局に “Essential Mix” という番組があります。ノンストップミックスを旬な DJ が週替わりで担当する 2 時間番組です。

出演 DJ は有名どころからマニア向けまで多士済々。レジデントというかホスト役として Pete Tong というおっさんがいて、彼が毎週「今週は誰それのミックスだぜー」と紹介する形です。

亡くなった John Peel が同局でやっていた音楽番組(”Peel Sessions” というタイトルでたくさん CD 化されているアレ)は 37 年間も続いていたそうですが、そのダンスミュージック版みたいなものです。こちらももう 20 年続いています。

この番組、日本からも聴くことができます。BBC は iPlayer というブラウザアプリでネット放送をしていて、放送後 7 日間は自由に聴くことができるのです。基本的にそれで充分楽しめるんですが、旬な DJ による長尺のミックス、ラジオ用の気合入った音源とくれば、7 日後以降も聴きたい、エアチェックしたい :-)願望が産まれるのは必然かもしれません。

というわけで、iPlayer のパケットを███して███したりしているところに、直球を投げるサイトがなぜかいきなり登場しました。

Mixture.fm
http://mixture.fm/

何をしているかは一目瞭然ですが、どうやら過去の Essential Mix をフルコンプしている様子。いままでも似た企画をしているサイトは各所にあったんですが、ここまでなのははじめてみましたよ。

サイトの動作をよくよく見ると、今のところ Soundcloud に置いた音源ファイルを再生するだけのプレイヤーなので、Chrome で「要素を検証」-「Network」と選ぶだけで音源 MP3 (128k) の場所が見えてしまいます。スライダーも動作しないし、本格化は(するなら)まだ先かなー。