JSPORTS でかかる「音楽」がたいてい素晴らしい件

ここ 10 年来で一番見ているテレビ局といえば JSPORTS なんですが、画面を見ずにただ点けていることも多くなっています。スポーツ中継のダイナミックさだけでなく、番組間に流れるフィラーも面白いのです。特に BGM の選曲が秀逸なのが多くて、気づくとほげーっと見入ってしまっていることもしばしば。

The Jezabels を知った Redbull の超絶クオリティなこのロードムービーも、もとはといえば JSPORTS で偶然見かけたもの。


Loch Lomond “Wax and Wire” と The Jezabels “A Little Piece”

春から秋は自転車の季節。自転車ロードレースのリニアな絵面と物語性はそもそも絵になるので、普通に作るだけでかっこよくなる、というものかもしれませんが。


誰だかわからないけど “What A Wonderful World”


Dario G “Sunchyme” のアレンジ

もちろんサッカーも面白くて、プロデューサー田口賢司さんの趣味なのか名物番組 Foot!! は山椒のようなピリリとした曲を流すし、テーマ曲は毎年スガシカオのオリジナル描きおろし。音楽の扱い方について、背筋がピンと伸びている感じがします。

以前スペインリーグをやっていた頃によくかかっていた Salon Music “Eagle Rock Sinfonia” あたりも類型のない超カッコいい曲です。収録アルバム “New World Record” は、サッカー番組のあちこちで使われてました。

そして、同局のオリジナル曲で結局発売もされなかったということで、発掘の意味でスキマスイッチなこれ。実況・金子さんの「スワーヴをかけてきた!」はサッカー中継の名物のひとつ。何回も言い過ぎ的な意味で 🙂


常田真太郎 “Swerves”

最後に野球。

日本のバンドにあまり詳しくない僕にとって、フジファブリックは「野球中継の曲のバンド」になってしまいました。野球は「野球好き」というメインコンセプトのもと、熱いぜ青春路線かな。いやあしかし、良いすなー。


フジファブリック “Sugar!!”

BGM 検索は以下のオフィシャルページがありますが、あまりメンテされてなくて 2ch をはじめとするあちこちで自分で調べたほうが早いのはちょっと残念。

JSPORTS 楽曲検索
http://www.jsports.co.jp/contact/music_key.cgi