音質聴き分けられない自慢

mp3ornot.commp3 の音質ブラインドテストができるサイトがあって、同じ曲を 128kbps と 320kbps で聴き比べてどちらか当てるんですが、これが超難しい。

僕の耳では両者に明確な違いが見つからず、だいたい半分くらいしか当たりません。ヘボいすなー。

mp3ornot.com
http://www.mp3ornot.com/

なんにせよ成績低いというのは落ち込むものですが、「ダメ PC 1 台でしか試してないし……」、「モスキートサウンドなら年齢相応以上に聞き取れる耳だし!」などと言い訳するまでもなく、ビットレートの違いを聴き分けられるほど人間の耳は性能よくないって考えたほうがいいみたいですね。VBR 音源を再生中にビットレートの変化をリアルタイムで追ってみても、正直何が違っているんだかさっぱりわかりませんし。

低音質だとミックス時にピッチ変えると歪みが酷くなるとかも聞きますが、それはまた別な話。

ただ、主要ダウンロードサイトのほとんどが mp3/320kbps を取り扱っています。Amazon mp3 と iTunes Store がかえって異質にみえるくらい。こうなると、圧縮音源とはいえやっぱり最高音質にしておきたいと思うのが人間の心理でしょう。

というわけでいつか突然変異的に耳が良くなる可能性を信じて、ひきつづき 320kbps でリップし続けるのでした。

Comparison of online music stores
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_online_music_stores