ブログに帰ってきて約1週間

自分のライフログの中心をこのブログに戻して、じょじょに落ち着いてきた。

TwitterにTumblrにFacebookにLast.fmにGoogle+に、と各種ソーシャルメディアがひと通り百花繚乱になったところで、このままいくと八方美人的に尻すぼんで終わりそうだなーという直感があって、ブログを軸にしようと結局思い直した。memolaneのように全部をまとめてくれるサービスはあっても、バラけていることには違いないし、サービスがいつまで続くのか分からないのは一緒だ。

特別なテーマを絞らずに自分の日常を記録していくというのは、その時々の考えをまとめるのに役立つ上に、後々見なおしたときに自分専用のよいエンターテイメントにもなる。この頃ってこうだったああだった、と聴いてた音楽と共に振り返ったりするのは意外と面白い。赤面必死のエピソードを思い出したりもするけど。

というわけで、すごい勢いの川の流れに乗っていこうとするのをいったん止め、しばらく岩場で釣り糸を垂れたり釣った魚を塩焼きにしたりしたい。

(タイムリーすぎる参考文献)

普通の女子大生は、Google+で「日本一」になんかなっちゃいない。
http://sinseihikikomori.blogspot.com/2011/11/google.html

かつて、俺たちはインターネットだった
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20111124/1322071507