ThinkPad X61のSSD化

ThinkPad X61をHDDからSSDに換装した。

せっかくなので、BIOS改造パッチをあてSATA II対応に。既存HDDのクローニングをせずにクリーンインストールをしたせいもあるだろうけど、速すぎて素直に驚く。これならもっと早くやれば良かったな。

Windows 7のアクティベーションは同一プロダクトIDで通ったが、iTunes Store認証は別ハードとして認識し、上限の5台に達した。あちこちの職場PCで認証したのを解除しないまま辞めちゃっているので、これはしょうがない。

この「5台まで認証」は年に1回までリセットできるはずだけど、どうせならリセットする前にこれまで認証したハードウェアの記録も見てみたいもんだ。


以前のシーケンシャルリード(データを頭から順番に読み出す)は30くらいだったはず。