禁煙 50 日

およそ 17~18 年くらい、1 日に 20~30 本のタバコを吸ってきました。私が何歳かとかいつ喫煙を始めたのかとかは非公開ですが、ともあれ 17~8 年くらい。結構長いですね。たしか、マイセンやマイセンライトあたりからスタートして、わりと早い段階でセーラムへ移行して、セーラムブランドの 3~1 ミリを吸ってた期間が一番長いかな。
ちょっと思うところあってこの 3 月に禁煙し、変化の様子をほぼ毎日ついったーに記録してきました。これまで、禁煙をしたこともしようと思ったことも一切なかったので、「くるしー」とか「もうダメ俺」とか「全世界は爆破されるべきである。今すぐ」とか「今度はニコレット中毒になりました。タバコのほうが安いじゃねえか馬鹿」とか「ああ……吸っちゃったよ……死にたい」とか苦しむんだろうと覚悟していたのですが、いまのところ大して面白いドラマも生まれずに 50 日が経過しています。よく言われる「鬱になる」というのも、とくにそれほどひどくもない。涙もろい傾向なのは 30 過ぎたくらいからずっとなので、それは別の話。
17~8 年を日数にすれば 6,000 日以上。その期間、律儀に欠かさずタバコを吸ってきたわけです。その蓄積からみれば、たった 50 日程度は誤差レベルでしかありません。まだ比較もおこがましいところですが、それでもこの 50 日で身体の変化が得られはじめています。というわけで、後で自分で読み直したときに、ニンマリするのか「あの時思いを新たにしておけば」と後悔を深くするのかはわかりませんが、50 日経過時点でのまとめです。

  • 睡眠が深くなった
     4~5 時間の睡眠で大丈夫な身体に戻りました。ねざめスッキリ。
  • 頭痛が減った
     毎日必ずベッドで寝るようにしてから減ってはいましたが、ますます。
  • タンが絡まなくなった
     咳払いって、あんまり耳触りのいいもんじゃないですね。
  • 香りがよくわかるようになった
     春って、こういうにおいでしたね。そういえば。毎朝、大きな公園を抜けて行くのが気持ちいいです。
  • でも、頭が働かないんだぜ?
     これは一番のデメリット。しばらくは、普段以上にまともにしゃべれませんでした。
  • 太った
     これも一般的なんでしょうが、口さびしいのは事実。
  • ハナクソがきれいに
     日本語おかしいですが、つまり色合いがドス黒くなくなりました。
  • 出費が減った
     コンビニ行く回数が減りますから。タバコ代そのものはもちろん、機会減少によって全体的に出費が減りました。
  • XX が XX になった
     あまり大きな声では言えないですけど。ま、生理的に解放されたって感じの変化もあります。

基本的にいいことのほうが多い気がしますが、まだまだ「ああ吸いてえなー」とフッと襲われる瞬間もあります。どっちかっていうと「自分勝手な奴だ」といわれることが多いくらい欲望に正直なほうの私としては、いつ何時もとに戻るかも分からないのですが、とりあえずいまのところ、こんな感じです。