本日のメモ書き

  • コンビニのコピー機で、商品らしいロードマップをそのままコピーしている人を見かけました。あまりに斬新な光景に何が起こっているのか理解するまでにしばらく時間がかかりました。
  • 野球のオリンピック代表に選出された選手のコメントがすばらしい。見たところ、誰一人として「楽しみたい」「自分たちのプレー」みたいなことを言っていない(杉内を除く)。「緊張する」「責任」「絶対勝つ」「悩んでいる」といった感じで、悲壮感全開。勝負事に対するそういう姿勢って逆に新鮮です。

    日本代表として堂々と頑張る、藤川も決意表明…野球代表コメント
    http://hochi.yomiuri.co.jp/beijing2008/baseball/news/20080717-OHT1T00223.htm

  • よいエントリー。「好き嫌い」「損得」以上の基準って難しい。定量化といっても、たとえば同じアルバムを10枚くらい買うことでアイドルオタ度をあげる、というのも違う気がしますし。以前読んだ川久保玲のインタビューで「アパレル業の社長」としての商売観点を明快に語っていたイメージがあって、だから私は好きなんですけど。似たような文脈で、(オカマっぽさを除けば)ニール・テナントも好きです。

    コムデギャルソンの本質ってなんだよ!?
    http://d.hatena.ne.jp/Alceste/20080720/1216527514

  • 結婚相談所のなにがしですが、という電話が私のご実家にかかりまくっているそうですが、出前が30人分届く的な嫌がらせの一種かなにかでしょうか。客観的に考えてお金の出し入れを見ればマーケティング的にそう見えやすいプロファイルになっちゃうと思いますが、状況証拠だけで本人の意識が量れるかどうかは別な話で、それがマーケッターの腕の見せ所なわけです。いい BI ソリューション入れなよ、「ビールと DVD の生ディスクが一緒に売れやすい」みたいな指標があるかもしれないよ、いまどき町のスーパーだってそれくらい考えてるよ、といいたくなります。ま、それ以前に「電話で引っかかるかどうか」フラグを最初に立てるべきだと思いますが。ばーかばーか。