これはすごい

いまさらですが。

今のサヨクは本気じゃないわけではないと思うけど、なんだか違うんだよね。希望すること自体を目的化しているような印象を受ける。やっている本人は本気だろうとは思うんだけど。マルチン・ニーメラー氏(修正しました)を引用して立ち上がれって言ってるんだけど、何か嘘くさい。本気で立ち上がろうとしていない。立ち上がれって言うこと自体を目的化している。


彼らがやっていることは、いない敵をわざわざ作り出しているだけだ。もともと敵なんていなかったのに、自分の希望のために、敵を作り出している。「安部首相は悪だ」、「フェミニストに対するバックラッシュはけしからん」って言うことで、わざわざ敵を作り出している。本当の敵はどこにもいないんじゃないじゃないの?

はてなサヨクと希望の時代
http://d.hatena.ne.jp/coochoo/20070103/

1980年生まれだそうです。発想のプロセスをあえて極端にしてみると「(自分はリスクを負いたくないけど不満はあるからお前が)立ち上がれ」という感じかな。非常に鋭いなあと思いました。日経ビジネスの↓これと一緒に読んじゃって、もうなんかえらい1日でございました。

2007年を斬る: 人口減社会の実像(前編)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070110/116646/

2007年を斬る: 人口減社会の実像(後編)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070112/116813/

ヒップホップな奴は野球やってもヒップホップだし、スマップな奴は車の運転しててもスマップなんですよ、きっと。というわけでこれからの私はあらためて白髪を染めない方向で生きていこうと思います。