Congotronics 2

ベルギー経由で世界に紹介されたKonono No1をはじめとする、コンゴなコンピレーションの続編が届きました。ドキュメンタリータッチに各グループを紹介するDVD付属で。昨年11月リリースの物件をこないだ届いたUSアマゾンのパーソナライズドなメールでリリースを知ったのですから、ロングテール極まれり、という感じです。

Congotronics Vol.2 [CD + DVD] Congotronics Vol.2 [CD + DVD]
Various Artists

Crammed 2005-11-21
Sales Rank : 3,725
See details at Amazon
by G-Tools

あの首からかけているお手製楽器は、細くスライスした鉄板(らしきもの)を指で弾き、その音をギター風ピックアップで拾って増幅させている、ということがDVDを見ていてわかりました。どの曲も独特ながらトーンが似ているのは、あの音色がコンゴの人々に親しまれているからなんでしょう。
最初のCongotronicsのときは「ひょっとしてヨーロッパ人の新たな征服本能的ハイプ?」とも思ってましたが、こういう立ち位置で紹介し続けていただけたらいいなあ、と思います。