Last FM & Audioscrobbler

とりあえず、Last FM の公式サイトでレジストして、Audioscrobbler から iTunes ほかのツール用プラグインを入れることで、なかなかに瞠目な音楽生活を手に入れることができます。できるかもしれません。
すごく簡単に言うと、聴いている音楽を公開している人をたくさん集めて各曲の指向性を解析し(この曲を聴いている人はこんな曲も聴いている、という)、それにもとづいてユーザー個々の嗜好にあわせた選曲をしたストリーミングラジオを生成するサービス。
* * * * *
ラジオ局がどうしたこうしたとうるせー世の中なので、メディアとネットな感じのトピックをあえてしたためてみておく。昨今の喧騒については私には何の関係もないが、Last FM の株だったら買ってもいいな。
●テレビ株を▲が■□連合に売ったら大騒ぎになってしまって結局●新聞に落ち着かせ、そのうえ▲は売却益を地球一周旅行に出すことで納税回避して云々、なんていう話をすごく近くで見ていたことを思い出しつつ。
      △
     /●\
       □
      / \
    おでんマン