アイスランドの人たちがEuroをどれくらい楽しみにしていたのかわかるポップ

Euro 2016でのアイスランド快進撃が続いています。3万人がチームの応援に出国するだけで国民の10%が不在になるってどんだけーって感じですが、実際そうなんだからすごい話です。国内にプロリーグやクラブはないし、プロ選手も100人しかいないっていうし、そもそも監督は歯医者さんだし。

セールフォスのカフェに「今年の夏のイベント一覧」がポップにして置いてありました。この写真撮った時にはザーッとしか見ていなくて、グループリーグの3戦のキックオフ時間に「ああなるほどね」としか思ってなかったんですが、ことここに至ってよくよくみたら、「6月25日大統領選」などにつづいて、

「7月10日 Iceland vs (To-Be-Announced), UEFA European Championship Final」

って書いてあるんですよねえ。これ作った人もホントに決勝まで行くとは思ってないでしょうが、なかなか洒落がきいてていい感じです。

iceland_20160630