Webマスターむけの不思議なコミュニケーション

今日も今日とてWebマスターツールをチェックするところから毎日が始まるわけですが、404エラーの対応をするためにダメURLをチェックしていたところ、不思議なURLがいくつかありました。お仕事サイトなのでそのままは書けませんが、たとえば “http://example.com/hoge” ページがエラー吐いてるとして、URLになんかくっついているんですよ。

こんな感じ。

http://example.com/hoge%20%E3%81%93%E3%81%AE%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE%E8%89%B2%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9B%E3%82%93%E9%AB%98%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E7%88%86

この16進数を日本語に変換してみると……。

“http://example.com/hoge この商品の色合いってかなり気に入ってるんだけどいかんせん高すぎて爆”

なんじゃこりゃ。

ソーシャルにコメント付きURLを流そうとして間違えたのかなあとも考えたのですが、ユーザーを追っかけてみるとPCブラウザだったりして、どうも腑に落ちません。404を使ってサイトヘメッセージを伝えようとしたのかもしれませんねえ。