エミリー・サンデーの新曲をラジオで聴いたら、4曲で30年をさかのぼった件

エミリー・サンデーの新曲『Crazy In Love』がいい感じです。2013年。

映画『The Great Gatsby』のために、ブライアン・フェリーとともにビヨンセの曲を1920年代風にカバーしたとか。なるほど。

ビヨンセの原曲ってどんな感じかな?2003年。

あ!

と、ここで思い出しました。この曲のメインフレーズって、僕の耳にはこの曲としてインプリントされてるんです。大好きなNightmares On Waxの1曲。1995年。Smokers Delight 🙂

ビヨンセのよりもメランコリックな響きですが、このYoutubeのディスクリプションにも書いてあるように、そもそもの大元の原曲はこちら。1983年。

♪ウィキウィキウィキウィキウィキ!

ビヨンセがパクリなのか共作なのかなんなのかは特に興味が無いので調べてませんが、soundcloudには案の定こんなマッシュアップも。

(追記)

追っかけで見たビヨンセのWikipediaによれば、ブラス部分についてはこれからサンプルとったらしい。1970年。こっちはこっちでかっこいいなー。