“In every parting there is an image of death.” – George Eliot

サーバーのデータを整理していたらこんな画像が出てきました。

20120507

このサイトがホントに手作りな日記サイトだった頃に作った画像なんですが、今の心境に近いので記録として残しておきます。

MCA (Beastie Boys) が亡くなったニュースは僕にとってはかなり重くて、しばらくは空疎感と折り合いをつけていかなければなりません。

高校生の頃、電気グルーヴのオールナイトニッポンで CM 明けのジングル前フィラー曲に “Shake Your Rump” の一部が使われてたのを無意識に聴いていたのが、はっきりと思い出せるビースティーズとの出会いです。

あとから “Paul’s Boutique” を聴いて「あ、あの時の曲だ」とわかったときは妙にうれしくて、それは「サンプリングの元ネタを知った時の気持ちよさ」を初めて感じた瞬間かもしれません。

過去のアルバムを振り返ると、高校以降数年単位くらいでけっこう劇的に環境が変わってきている僕の人生の BGM として、どうしてもいろんなことを思い出してしまいます。”Hello Nasty” なんて、当時住んでた場所や乗ってたクルマはもちろん、カーステレオで聴いてる時の日差しまではっきりと。

合掌。