もはや媒体や形態、つまりメディアにこだわる時代ではないわけです

だって、YouTube のあんな小さい画面で泣ける時代なんですから。いや、YouTube XL があるとかそういう意味じゃなくて。

 ただの文字の羅列であるはずの書籍で泣いてきた人が、
    ただの空気の振動であるはずの音楽で泣いてきた人が、
       ただの光と音の組合せであるはずの映画で泣いてきた人が、

それこそ山ほどいるってことにちゃんと気付いてなかった時点で、視野の狭さや想像力のなさがうかがわれるというものではありますが。自分だってさんざん泣いてきたのにねえ。
つまり、昔から変わらず「情報がヒトにどう作用するか」がキモであって、特にこれからは、絶対に中心にヒトがいなきゃいけないのです。中心は間違ってもメディアではないし、テクノロジーでもない。そうであるべきでもないし、一切の議論の余地がない(人間が一番エラい、という意味じゃないですよ)。
これは本来わかっていたはずなんですが、ね。すいません、忘れてました。いや、ついうっかり。はっはっは。