偽装はいけませんけど

よく詳細を知らずにニュースの見出しを見ているだけだったので、死者でも出たのかと思っていたのですが、どうも報道による告発と親告だけみたいですね。こういう、みのもんた的ニュースが結局一番商売になる市場って考えると、日本のメディアビジネスってひょっとして私が考えているよりずっと退屈なのかな、と思ってしまいます。
しかし、従業員全員解雇とかってニュースを見ると、ほんとうにいたたまれません。不二家といい今回といい、いったい私たちは何を食べてどう生きていきたいんすかね。改めて考えてみると、私はお菓子とパンとケーキだけを食べることによって永遠の命を手に入れたいです。多少腹壊すくらいまでは正露丸でオッケーです。
ところで経験則でマジレスすると、ミンチにするなら混ぜた方がおいしいんですよね。なんか「パンまで混ぜてやがった」とかまで言われてますけどね、つなぎに何を選ぶかなんてミンチの真髄じゃないですか。パン粉って超メジャーなつなぎだと思ってたんだけど、違うのかな。コロッケとハンバーグは違うだろ、と言われればそれはそうなんですけど、料理に原則はあっても正解はねえべさ。
「混ぜたミンチを牛肉ですと偽装する不届きな輩がいますよ」と糾弾するのではなくて、「牛肉がうまいと思ってるかもしれないけど混ぜた方がおいしいんですよ」という情報を探して伝えるのもまた、メディアビジネスの責務なのかなあ、などとぼんやり思います。