そう目新しい感じはしないけど

ま、いちおう。

TOC Conference Next Week
http://radar.oreilly.com/archives/2007/06/toc_conference.html

大きな環境変化が起きているというより、その辺の商売に携わっている人々の意識が変化してないだけだろうと思っているのですけどね。最近は特に。

  • あまたのJASRACどうのこうの系ブログ → アップル(?)の意見申し立て
  • 磯崎さんの年金エントリー → 霞が関方面の検証エントリー
  • なんていう最近の事例でも浮かぶ通り、要は「本気で取り組んでいる人たちが持っているナレッジは圧倒的に面白い」ってことなんじゃないかな、と。インターフェイスで誤魔化したってしょうがない、と開き直ったほうが、たぶんずっと早い。逆に言うと、インターフェイスで誤魔化せる商売がやっぱり結構多い、という意味でもあるわけですが 🙂