知らないことばっかり

タクシーのガススタンドの前を通りかかって、パイプが複雑に絡み合っている造形が面白くてしばらく眺めていたら、物凄い勢いで変な顔をされたので早々に退散した私ですが、あれって気体を詰めているのか液体を詰めているのか、結局最後までわかりませんでした。

液化石油ガス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E5%8C%96%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%82%AC%E3%82%B9

「3つの扉があって1つは景品が入っていて残りの2つはハズレで……」という舞台設定でおなじみのモンティホール・ジレンマですが、さんざん考えてもやっぱり釈然としません。3分の2から0を引いた場合になぜ3分の2のままなのか、という疑問をテキストにすると本当にただの馬鹿なわけですが、やっぱりどうも釈然としない。「総数で割る」というあたりに縛られすぎなのでしょうか?

モンティ・ホール問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C