おくすり手帳を見ながらおばちゃん薬剤師に苦笑われる私

若さの代償がいまごろになって発症して、都合4種類の薬を服用中の私は立派な病人気分ですが、20円で作ったおくすり手帳のページが埋まるたびに日本の医療先進っぷりを実感している毎日。ふと疑問に思って調べてみたら、おくすり手帳って、どうも都道府県ごと、くらいのセグメントで発行されているような予感。だって各団体によって、紹介している表紙がバラバラですよ。
さらに調べてみると、医療分野のインフラはこうした按配らしい。

第2回保健医療福祉分野における公開鍵基盤認証局の整備と運営に関する専門家会議資料(平成18年3月30日開催)
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb13GS40.nsf/vAdmPBigcategory30/B13C35D54815781D49257147002A4B7E?OpenDocument

ほっとライン
http://www.ocean.shinagawa.tokyo.jp/hot/

「処方箋は全国共通」って聞いた気もしますが、実際のところどうなんだろうなあ。