"Because it is british company."

060530.jpg

イングランド滞在中にテレビを見ていたら「TESCOが最高益を出しました」というようなニュースをやっていたのを思い出しました。その番組で紹介された「町の声」的なインタビューで、買い物をしていた老紳士の発した一言が印象に残っています。

“I prefer because it is british company.”

戦後の日本が原料輸入、加工輸出の方向へ進み始めた時点で、自国への傾倒がしにくくなったのも必然かと思いますが、EU圏のように微妙な構造になっていると、それはそれでまた国への意識も逆に強くなるのかもしれません。日本では、あまり気にすることではないのかもしれませんが。
そんでまあ何を言わんとしているかというと、高いカバンを買うときの(自分で自分に言い聞かせる)言い訳が、「まあ吉田カバンはMade In Japanだし!」だったってことなわけですが。