Last.FMにおける美しい連鎖

Last.FMが順調に拡大しているようで、自分のiTunesに埋め込んだiScrobbler経由で解析される嗜好に基づいた発見が続いています。

Last.FMの自分のページにアクセスする
 ↓
Recommendに知らないアーティストがいる
 ↓
クリックしてみる
 ↓
30秒サンプルがいくつかある
 ↓
クリックしてみる
 ↓
なかなかいい感じ♪
 ↓
アマゾンへ飛ぶ
 ↓
10年前の旧譜1枚のみのリリースらしく、マーケットプレイスのみで商品見つかる
 ↓
注文する
 ↓
北海道のショップから発送メール届く

Herb Herb
9 Lazy 9
Shadow 1995-05-09
売り上げランキング : 282,972
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この一連の行動にかかった時間はおよそ数時間(注文までは10分もかかってませんが)。
パーソナライズが言われ始めた頃、「結局ありていに押し付けられるだけじゃん?」と胡散臭く思っていましたが、データベース蓄積の度合いが一定レベルを超えると、人智を超えたところでの解析ができるようになる、のかもしれません(言い過ぎ)。
一意のモノ同士の連携性をどう見つけていくかが、現在のインターネットサービスの中核といってよいのでしょうかね。