IMEが馬鹿なのか私が馬鹿なのか。

IME 2003用の辞書作りが900語を超えてよいペースで進んできていますが、肝心の動作結果がどうもこちらが期待するようなものになっていません。IMEの日本語判断力が馬鹿なのか、そもそも私の設定とチューニングが馬鹿なのかを調べるために、あちこち試したり用字用語系のサイトやドキュメントを読んだり。
で、なによりもどうしても解せない部分。IMEの単語登録時に設定する品詞候補を挙げてみます。

名詞/形容詞/形容動詞/副詞/連体詞/接続詞/感動詞/接頭語/接尾語

さ変名詞/ざ変名詞/形動名詞/副詞的名詞/さ変形動名詞/人名/姓/名/地名その他/固有名詞

あわ行五段/か行五段/が行五段/さ行五段/た行五段/な行五段/ば行五段/ま行五段/ら行五段/一段動詞

姓名接頭語/地名接頭語/姓名接尾語/地名接尾語/助数詞/顔文字/その他自立語/慣用句/独立語/抑制単語

なんか偏っているような気がしてなりません。「顔文字」がこの並びで本当に必要なんでしょうか。たとえば「連語」はなぜないんでしょうか。Word操作を説明している一般書籍にこのレベルの解説は求めようがないし、Officeのヘルプも「チェック入れるはずす」なレベルの解説に終始していて、非常に悩ましい感じです。監修委員会まであるATOKがちゃんと評価されている理由は、この辺にあるのかもしれません。

『ATOK監修委員会設立秘話』
http://www.kobysh.com/tlk/digitalculture/199705-hakuhoudou.html