Smacking my 500 up.

Perlを読んでバリバリ判断できるわけではないし、どっちにしたってコンテンツの量は多くないので404より500の方がずっと恐ろしい私ですが、その大嫌いなInternal Server Errorがここのところ散見されるようになっておりました。
なるべくできる限り可能なレベルで必死に歯を食いしばって正規インストールを試みたMovable Typeなので、「ああそれでもダメな俺って……」と絶望にさいなまれそうになりましたが、あちらこちらのサイトを見るとコメントやトラックバックのフィルタリングがどうもかなりのシステムリソースを使うらしい、と思い至りました。そこで、コメントのオーナー(私)承認とスパムフィルターのOFFを設定してみています。一応500はなくなりました。
しかし調べている間に思いましたが、ドキュメントによって言っていることが違うことが結構あります。たとえばMTのCGIパーミッションは700推奨と言っている人と755推奨と言っている人がいたり。サーバー構成による前提や、私の読解力、理解度が足りないんだろうとも思いますが、テクニカルな不明点を明らかにする場合には、その前提としてドキュメントの信頼度を推し量る能力も必要な気がします。