googlesightseeing

Google Earthだとはっきり映る皇居テニスは、Google Mapsだとそこまでズームできません。MapsとEarthで使っている画像にどう違いがあるのかはわかりませんが、Google MapsはURLで場所を指定できるのがメリット。推測すると、Mapsで使っているデータベースのさらに高スケール版がEarthなのかなあ、と。スケーラビリティ。
googlesightseeing.jpg
http://www.googlesightseeing.com/
ところで資料読んでてびびった。Google Earthでロケーションを指定する「KMZ」と「KML」という設定ファイル、よく考えればまあそうだよなと思いつつも、やっぱりというかなんというか、XMLだった。すげいぜすごすぎるぜGoogle。プロダクトとしてやりたいこと、やり方が非常にわかりやすくなっております。
しかしこれPlusで20ドル、ハイレゾなPro版で400ドルみたいですが、どんだけのスペックのPCならいいんだろう。

Placemarks ? easily mark locations with icons of your choosing. Add annotations and hyperlinks. Organize in folders. XML-based format (KML) can be used for integration with other applications.

comparison.jpg
Give Google Earth a Spin !!