今年を振り返る

今年よく聴いていた音楽をてけとーに選び出しつつ振り返る。ただしわたくし基準なので、リリースが今年ということではない。
いよいよ MP3 方面が生活になじんできたので、ビートルズとかカーペンターズとかプリンスとかオアシスとかをツタヤで借りてきたりしていた。あと、アレなナニに出会ったり旧譜なメジャーどころを買わなくてすむようになったりしたせいで、購入量は減ったかもなあ。アマゾン各国の購買履歴を見ててそう思いました。
それから、ちゃんと見に行く聴きに行くべきという思いが再び心のうちに芽生えてきたのがよかった感じ。および、ミルプラトーの崩壊とともに日本語で言うエレクトロニカと距離が出てきた気分なのが個人的変化でしょうか。来年はたぶん引き続きラジオの復権がテーマか、と。

● Going Underground / The Jam
● My Generation / The Who
● The Impossible Leap in One Hundred Simple Steps / From Monument to Masses
● It’s All Around You / Tortoise
● Neon Golden / The Notwist
● Dave Angel : DA 02 The Reworks / Dave Angel
● 全部 / Battles
● Ch-Check It Out / Beastie Boys
● Wonderwall / Oasis

挙げてみるとえらくミーハーなうえに脈略がないことがよくわかります。まあ全般的にクソ忙しかったわりにはそれなりにいろいろ発見もあったかと。ただ、レコード屋へ足を運ぶ時間がもったいないな、と思うようにはなった気がする。意味ないもんなあ。