小山田の影響を受けてみたり

ビースティーズが表紙で、CDがおまけでついてるWiredの最近の号ってのがあるんですよ。11月号ね。これ、つまりはクリエイティブ・コモンズ適用な音楽を集めたとかいうものなんだけど、これにですね、日本から単身挑んでいるのがコーネリアスさんなのです。で、著作権がどうこうとか、サンプリングですこんにちは、というような話はとりあえずどうでもよくて、これに入っている小山田の曲がすげーいいのさ。実は小山田方面は、期せずして入ってたリミックスとかを除けば、積極的に聴いたことがあるのはフリッパーズの何とかの世界塔とかいうアルバムをTSUTAYAで借りただけだったりするんだな。
いやただ、これの曲を聴いて驚いた。歌ってるわけではないし、スタイルとしては砂原良徳のとかに近いムード重視なエレクトロ習作という感じ(タイトルも「渡り鳥」だし)なんだけど、ちょっとハマってしまいそうです。