トップページをどうするか問題

特定ジャンルに特化していない当ブログのような形式では、サイトのトップページよりも個別記事への直接流入のほうが多くなります。んで、ここしばらく新しいWordpressテーマの実験をかねてトップページをどうするか考えているのですが、どうも「コレだ!」というアイデアがひらめきません。もちろん個人ブログのデフォルトは最新記事の羅列でしょうが、なにか面白いことできないかなと思って。

たとえば、Wordpressプラグイン「Simile Timeline」を使ってこれまでの記事をタイムライン化して表示するとか、Instagramを止めて使い始めた「NextGEN Gallery」に載せている写真を使ってスライドショーを作ってみるとか、何となくプラグインを試しつつアイデアが浮かんでは消えていきます。

ブログの目的を完全に私自身のセルフブランディングに振ってしまえば、有名サイトのパロディで作られたクオリティ高いレジュメサイトが定期的に話題になるのにならって、「自分の属性を分解してカテゴリー作って、企業サイトのパロディ的にグローバルナビを配置して……」なんていうこともできそうですが、何となくそういう気分でもありません。

さてさて。