がんばって耳コピから原曲を探してみた

頭に残るメロディが何の曲かどうしても思い出せず、iPadのピアノアプリで妄想耳コピをすること小一時間。

鼻歌検索ができるアプリ「Soundhound」にたどたどしいメロディを当ててみるものの、なかなか原曲にヒットしません。諦めずあちこちのWebサイトでも試してみます。

たとえば↓これは、Javaアプレットの鍵盤でメロディを弾くと、似てそうな曲のMIDIファイルを探してくれるサイトです。

20130326_MelodyCatcher

Melody Catcher
http://www.melodycatcher.com/

音階変えたりしながら格闘することふたたび小一時間。あったこれだー ヽ(´ー`)ノ

Dvorak, Antonin: Humoresque, Op. 101, No. 7, 3rd. Theme – Midi1209.mid
http://www.multimedialibrary.com/barlow/MIDIFiles/Midi1209.mid

えーと、あ、ドヴォルザークか。『新世界』の人。『四季』と間違えがちな人。どうやら『ユモレスク』というタイトルで呼ばれる曲らしい。

そこまでわかったら、演奏を聴きにでかけます。Youtubeにはしっくりくる動画がなくて、ニコ動。

画質は悪いけど、こりゃ凄い。

この曲はどのパートもCMとかで耳にしてきたように思いますが、こういう構成だったんですね。今回僕の頭に残っていたのは中盤のメランコリックなパートです。動画中のコメントに「human system」って出てきて、頭に残っていた理由もわかるというおまけつき 🙂