11月 2008

You are browsing the site archives for 11月 2008.

そういえばそうなんだけど盲点を突かれた

関西でスターバックスコーヒーを略称で呼ぶ場合、「スタバ」は「スタバ」でも、「スタバ」になる。とうぜん、マクドと同じアクセントで。これ盲点。かなり違和感。それゆえ新鮮。で、何。

「告別」 / 宮澤賢治

不定期に思い出す、私が自分を見つめなおす時に必ず効果を発揮する、素晴らしい詩を引用。 おまえのバスの三連音が どんなぐあいに鳴っていたかを おそらくおまえはわかっていまい その純朴さ希みに充ちたたのしさは ほとんどおれを … (続きを読む)

時間のスピードは実は可変

IT にはすこぶる疎い海外放浪中の友人から、ポイントポイントで絵葉書が届きます。このインターネット時代にこれは逆にすばらしい、ととてもうれしい最近のわたくし。絵葉書でボケられても突っ込みが返せないよ、というちょっとやるせ … (続きを読む)

悪魔の証明

ケムい感じの汚染がひどい日本社会、みたいなご心配をいただくのですが、私は汚染されてませんと言えば言うほど疑われるというのはどうしたらいいんでしょうか。まあ正直ギリギリのタイミングも経てきてはいますけど、なのでかえってそう … (続きを読む)

フロムダさんからいただきました

ついったー的にはバカばっかりで有名なはてぶでスターをいただいたのですが、有名人からいただくとそれなりにうれしいものですね。それでもネット上のプレゼンスはなるべく下げたい方向性は変わっていない私ですので、業務上しょうがなく … (続きを読む)

わかってきたぜ

言いがかりでないかぎり何を言われようとだいたい受け入れる私ですが、「商売ができないやつ」みたいに見られるのだけはどうしてもプライドが許さないらしいことが判明。こねくり回すのなんか性に合わねえ。直球投げ続けてやる。馬鹿野郎 … (続きを読む)