あなたの周囲にAdSense/AdWordsやOvertureのリンクを日常的にクリックしている人はいますか?

いないんですよね、これが。
業務上の理由以前に、そういう感じかなあ、というタイプの人にそもそも出会ったことがないのです。「それなのにあのコトバ市場の活況はなぜか?」と考えてみると、「クリックする層」と「クリックしない層」の間に乖離があって、両者は連動しているかもしれないししていないかもしれないし、セグメンテーションができるのかもしれないしできないのかもしれないし、どうにも依然として「どうお金が流れているのかわからない」状態が続いています。
ま、相変わらず「世の中にはインターネットで得られない情報の方が多い」という事実は変わっておりませんし、「世の中ではコマースサイトで買えないものの方が多い」というのも事実ですし、わかったところでなにがどうなるというわけでもないんですが。
これでも昔は「雑誌の表紙に値段をつけて売るなんて!」と知っただけでショッキングだったものですが、私が経験を積んだのか世の中が狡猾になったのか、それもまたよくわからないところでございます。
ご成長ありがとうございました。