メディアとかコミュニティとかなんだとかってもろもろは、結局全部データベースになりたがってるだけなんだよ(暴論)

アマゾンが持っている私のデータはどういったものがあるのか、と列挙してみました。
 ・ 名前
 ・ 住所
 ・ クレジットカード番号
 ・ 購入履歴
 ・ (やったことないけど)マーケットプレイス出品履歴
 ・ ウィッシュリスト、マイページ、カート出し入れの履歴
 ・ メールやリンクからのクリックスルー履歴
大体この程度……かな?
なぜこんなことを考えているかというと、アマゾンのサイト上で「ユーザーアンケートを見かけたことがないな」とふと気づいたからです。アマゾンのビジネスは、つまりデータベースのライフサイクルと同義ととらえてよいのだと思っているのですが、彼らは上記の情報のみで人やモノの指向性を解析しているのでしょうか。