Google Tag Managerプラグインが原因でWordpress倒れる

ここ数日Wordpressをいじるようになった途端、Internal Server Errorが出てページが全く表示されないようになってしまいました。データベースやサーバー側かとログを見るとクラッカーの不正ログインを弾いた記録しかないし、そもそもダッシュボードは問題なく生きているので、画面表示系で何かが起こった様子。テーマかプラグインか、Wordpress本体。

このWordpressには30弱のプラグインを使っています(それもどうかと思うけど)。こうなってしまうと原因究明に気が遠くなりますが、一旦プラグイン群を全部オフにして画面表示ができることを確認した後、怪しくなさそうなプラグインから順番に有効化していきます。

やべえなー、難航するかなーと思ったら、あっさりとDuracellTomi’s Google Tag Manager for WordPress(表示名は”Google Tag Manager for WordPress”)が原因であることがわかりました。全ページにタグマネージャのタグを差し込んでくれる定番プラグインです。これは想定外。

20160819_tagmanager

直接の原因はWordpress本体を4.6-jaにアップグレードしたことによるプラグインの干渉ってことになりそうなんですが、テーマはもう長いこと同じものを使っていてこのために変えたくはないので、タグマネージャのコードをヘッダーに直書きで対応しました。サポートされていないテーマを使い続けたい場合は、こうしたリスクもあるんですよねえ。