乳酸菌飲料(殺菌)

20160817_mariv

これは石垣島で買った「マリーブ」というパックの乳酸菌飲料。妙にリアルなサメの絵がかっちょいいんですが、原材料の所に謎の表記が。。

20160817_mariv2
種類別名称 乳酸菌飲料(殺菌)

って。ちょっと何言ってるのかわかりません。乳酸菌は生きているのかいないのか。

似たようなローカルドリンクに「ゲンキクール」っていうのもあって、売店のおばちゃんによると「作ってるところが違うのでどっちも一緒。ヤクルトみたいなやつ」とのこと。なるほど、どちらもヤクルトほど味が濃くなくて、南国仕様で飲みやすい。ゲンキクールも殺菌済みです 🙂

どっちかというと僕はゲンキクールの方が好みです。マリーブのほうはメロンソーダのような、じゃっかんの化学のお味がしました。