Jsportsでのユナイテッド生放送が激減したのでスポナビライブを申し込んだ

ここ10年来、プレミアリーグのユナイテッド戦はほぼすべて生放送をJsportsで見られた気がするんですけど、今シーズンはスポナビライブが参入してきたせいで、情勢が変わりました。スポナビライブはテレビ放送じゃなくて、アプリで生放送ガンガン見られますよ、見逃し視聴もできますよ、ソフトバンクユーザーなら月500円、ユーザーじゃないなら月3000円ですよ、というサービス。プレミアリーグ全試合生中継って凄いですね。

いっぽうJsportsは「生放送は毎節2試合」「そのうち1枠はレスターの試合でだいたい埋まっちゃう」「必然的にユナイテッドの生放送は激減」となり、ユナイテッドから見ると残念仕様になってしまいました。チャンピオンズリーグの放送は相変わらずスカパーですが、残念ながら今シーズンはなんの関係もないし、僕にとってはユナイテッド戦あってのJsportsですから、生放送優先のスポナビライブに移るしかありません。

消費者から見れば競争は好ましい話ですが、これまでテレビで見られたものがアプリになるっていうのは、いいんだか悪いんだか。iPadアプリはなぜかスピーカーから音声出なくて、イヤホンやBluetooth経由じゃないと実況が聞けないという謎仕様。いずれアップデートされるんだろうか。

ま、iPad画面でもじゅうぶん規格外だったズラタンのゴールが早速見られたからいいんだけどさー。

20160816_zlatan