iPad AirのSIMフリー北米版を買うために転送サービスに申し込んだ

プレゼント用にiPad Airほしい!Wifiは意外と面倒なこともあるからセルラーモデルがほしい!でも日本のキャリアで買うとどんだけキャンペーン乗ったところで2年後には結構な通信費取られる!

ということでSIMフリーのセルラー版にMVNO SIMを挿すことにしました。有名なexpansysも含めてあちこち検討したのですが、アメリカのApple Storeで買うのが結局安心安全なんじゃないかと結論。

といっても、オンラインでオーダーしたところで日本には出荷してくれません。そこで、アメリカの私書箱転送サービスを探し、OPASというところが日本語対応、登録料無料だったので登録してみました。スムーズに住所が発行されたのでさっそくApple StoreでiPad Air Cellularモデルを注文。32GBが定価で$729。まあまあ。

オーダーが完了したら、OPASの方に「こういうものが届く」と入力します。OPASへ実際に商品が届くとアラートが来る流れのようです。米国から日本への転送費用は、ざっとの目安でヤマト配送費が5000円くらいでしょうか。あと関税。安くはないけど、買いたいものによってはアリですね。

このOPASは消費税がつかないオレゴン州にあるようで、発行された住所を見るとポートランド国際空港の隣でした。なるほど、理にかなっています。さてさて、無事に届くかなー?

20131115_OPAS