iPhone 5S発売直前なのであえてまとめる

20130910_xperiaz1

iPhone 5Sの発売を控えて、相変わらずのどっちがいいか論争がそこかしこで勃発しているようにみえます。

かの会社で働いているころ、聞いてもいないのに「自分はMac派」と言われることが多くて辟易としたものですが、結局今でも両方使っている私は下記のような構成に落ち着きそうです。

MacだろうがWindowsだろうが、iPhoneだろうがAndroidだろうが、MSOfficeだろうがLibreOfficeだろうがiWorkだろうが、なんでもいいんです。僕もあなたもジョブスでもゲイツでもペイジでもありませんから、こだわる必要なんて全然ありません。

ちょっと前までは5S行く気まんまんでしたが、Xperia Z1の発表を見て心が変わりました。CEOの人は英語がうまいだけにも見えましたが、製品そのものに魅力を持たせようという気概を感じました。

なに派に帰依するかよりも、「おま国」という言葉に総称される日本の後進的ネット環境を打開する策を練ることのほうが大事です。アメリカから見たら日本はやっぱり養分性高いんだし、ソニー頑張れ超頑張れ。

●スマホ iPhone 3GS → Xperia Z1 (早く出るべき)
●タブレット iPad
●デスクトップ Mac(+Parallels DesktopでWindowsシームレス稼働)
●ノート ThinkPad(ただし7年もの。今後はiPad買い替えを優先)

あと、ガラケーも1000円コースで持ち続けてます。1週間待ち受けられる電話をやめる必要がない。