Instagram から WordPress へ画像を移行する

Instagramのケビン・シストロム、「疑問に答え、間違いを正す」ことを約束
http://jp.techcrunch.com/archives/20121218instagram-co-founder-kevin-systrom-says-it-is-committed-to-answering-questions-and-fixing-mistakes/

無料のインターネットサービスにこれがあるのはしかたのないことなので、ライフログの写真は自分とこ置いて管理することにしました。エフェクトかけられるカメラアプリなんて山ほどあるしね。

というわけで、WordPress 上でアルバム管理をするためのざっくり手順。とりあえずしばらくは、有名な NextGEN を使ってみます。専用の iOS アプリもあるし。

  1. Instagram の画像を一括ダウンロードできる Instaport で画像を落としてくる。「激重です」というアラート出ますが、しばらく待ってたら落ちてきました 🙂 。OAuth で見に行くので、Instagram はプライベート設定のままでもいけました。
  2. WordPress にプラグイン NextGEN Gallery をインストール
  3. 画像はアップ時刻を名前にして落ちてくるので、その順番で問題なければ NextGEN に一括アップロード
  4. ギャラリーを作りたい場所に NextGEN の表示コードを書く
  5. ページをロックしたい場合は WordPress のページ編集画面でパスワード設定をする

写真使った企画がやりにくくなる流れになりませんように……。