飲食業のモチベーション

洋食屋をやっていた僕の実家は地理的に恵まれていたこともあってそこそこ繁盛していましたが、それでもやはり外食はキツい商売なので苦労も多かったようにみえます。それなりの売上を立てるためにはどうしたって労働時間長くなるし、社会的には「水商売」扱いされることもやっぱりあるしね。

でも、手伝いしかしていない僕は最終的な実感まではできませんでしたが、

「料理を持っていくと、どれだけ怖い顔、暗い顔している人でもうれしそうな顔になる」

ことが大きな喜びとよく教えられました。モチベーションの保ち方として喜びは大事ですね。どういった商売でも原理原則は一緒なんでしょう。

構造的にはちょっと違う話と思うけど、なんとかという居酒屋方面であまりに酷いツイートを見かけたので直情的に逆方向のベクトルでエントリー。