蓮コラで鳥肌ループ

育ての親だったばあさんの教育のせいで、僕は手をよく洗います。帰宅時に手を洗わないととても気持ちが悪い。決して潔癖なほうではないと思うけど、そう刷り込まれて育ちました。

清潔にしておくのはよいことなんでしょうが、やはり洗剤を過度に使いすぎるのはよくないようで、とうとう主婦湿疹になってしまいました。

なってみてわかったけど、水泡は生理的にキツい。理由なんかなくて、その形状そのものを見るのがしんどい。わがことながら、鳥肌が立ちます。

もともと蓮コラもダメだし、古くなった蛍光灯のアレも苦手だし、水玉に振れた時の草間彌生なんて地獄の使いとしか思えない体質なので、「水泡見る」→「鳥肌たつ」→「自分の鳥肌でさらに鳥肌増幅」という悪循環に陥ってしまいます。

湿疹はともかく、「蓮コラ怖い」理由は医学的に解明されていないようで、特に対処法がなさそうなのがざんねん。ハンドクリームと手袋とガッツで乗り切る。

「気持ち悪さ」のメカニズムとは?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20081002-90005190-r25