コンテンツ消費のスピード

ちょっと前によくあった流れ。

  1. StumbleUpon でコンテンツにガーッと注目集まる
  2. ~ 多少のタイムラグ ~

  3. 日本の Web メディアサイトに載る
  4. tw で RT される

Web メディアで「海外産 YouTube 動画 1 本で 1 記事」みたいな作りのところは、この流れで作られるコンテンツが結構多かったんだけど、最近そのスピードが遅くなってる気がする。

なんでだろう。

ひょっとして fb のフィードや tw や dsbd が間に挟まっているせいかな。SU ボタン連射したり RSS を自分でメンテナンスして情報探すより、ネット著名人の fb フィードを待つほうがインプットされる情報のクオリティが高くなるって意識なのかもしれない。あるいは単に dsbd に潜ったまま浮かんでこれなくなっただけなのかもしれない。

しかし、コンテンツ消費のスピードすら国際競争から脱落するのかなあ。