非公開リストでTwitterを充実させる

僕はiTunesで音源垂れ流したまま寝オチすることが多いです。last.fmのログを見直すと、自分ルールでタイトルを編集してあるラジオの同録音源なんかが全部残ってて、ちょっと恥ずかしくなることがあります。last.fmはわかっててやっているのでいいんですが、自分の嗜好をネットへ全部垂れ流すのはそれなりにリスクもあります。オンラインのプレゼンスが人事考課や人物評価に加えられる時代だし。

たとえば、がん ぢゃを解放しようと活動している某氏のツイートが硬直化した僕の視点をガンガン刺激してくれて面白いのですが、おおっぴらに彼をフォローしていると「反社会的思想の持ち主をフォロー → こいつもジャ ン キイに違いない」とか勝手に思われかねず、けっこうなリスクです。「こういう人がいてね」と背景を直接会話できるならいいですが、現実的じゃないし。

110131なので、ステルスに触れていたいそういうアカウントは、非公開のリストへ追加しています。リストへの追加はフォロー不要なので、いらぬ詮索をされる心配もありません。公式RT回ってこない、DM打てないなどの欠点はあるけど、まあ別にそれほど重要ではない。

個人がオンラインのバズやコメントスクラムをコントロールできるはずもなく、悪魔の証明はとてもストレス大きい。これから先、こういった自衛手段のニーズはどんどん高まっていく気がします。実名にむかいつつあるインターネッツといっても、日本語圏は基本的に監視社会だしね。