finetime.org

100 Scenarios of Failure.

これはすごい。本質。
サッカーは弱いけどやっぱり日本はスゲー。

失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する
中尾 政之

森北出版株式会社 2005-11-02
売り上げランキング : 21475

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

失敗知識データベース
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search

ていうかナレッジマネジメントの方法論を「TIPS集?」と思ってた自分が情けないです。失敗データベースの話はニュースで知ってたものの、ちゃんとリサーチしていませんでした。こういう重要なことを見落とすような生き方はしていきたくない!
ちなみにこれと一緒に買ったのが『オシムの言葉』だったりするわけですが、並行して読んでも破綻しないところが不思議。世界の中田さんの抒情詩と相容れないのは必然。つうか中田さんのサイト、中国語まで用意してるってことはそれなりに準備をしたうえでの表明だったんだろうに、肝心の負荷対策は甘かったようです。失敗百選的にいうと28番「フェイルセーフ不良」に分類されますね。